発毛・育毛、AGA・薄毛治療なら水戸中央美容形成クリニック

お問い合わせ専用フリーダイヤル 0120-007-763

間違った薄毛対策とは?正しい薄毛ケアと気になったときの対処法

薄毛は、医療機関で治療できることはあまり知られていません。そのため、さまざまな薄毛対策の方法が広まっており、その中には間違った方法がいくつもあります。間違った薄毛対策を実践すると、薄毛の悪化を招いたり治療を始めるのを遅らせたりして、結果的に薄毛が進行してしまうでしょう。正しい薄毛対策を行いつつ、薄毛クリニックで治療を受けることが大切です。ここでは、間違った薄毛対策と正しい薄毛ケアの方法について詳しく解説します。

◆薄毛の原因

そもそも、薄毛の原因についてご存じでしょうか。原因を知ることで、今までに行っていた薄毛対策が間違っていたことに気づけるかもしれません。男性の薄毛は、主にAGAによるものです。AGAは男性型脱毛症ともいい、男性ホルモンのテストステロンが頭皮の5αリダクターゼと結合し、ジヒドロテストステロンになることが始まりです。

ジヒドロテストステロンが頭皮のアンドロゲンレセプターに取り込まれると脱毛シグナルが出て、髪の元である毛母細胞に栄養を供給する毛乳頭細胞に影響が及びます。そうすると、髪の成長が阻害されて細く短い毛が増えるのです。

髪が十分に成長しないところは頭皮が透けて見えるため、いわゆる薄毛と呼ばれる状態になります。

◆よくある間違った薄毛対策

間違った薄毛対策は非常に多く存在するため、すべてを紹介することは困難です。ここでは、よく聞く間違った薄毛対策を紹介します。

ヘアブラシで叩く

頭皮をヘラブラシで叩くと、血流が良くなって栄養の供給状態が改善し、髪が増えるという噂があります。確かにヘアブラシで頭皮を軽く叩くと血流を促すことができます。しかし、それよりも頭皮に刺激が及び、頭皮環境が悪くなる可能性の方が高いでしょう。

効果に対してリスクが高いため、あえて行う必要はありません。

育毛剤を使う

育毛剤に対して、薄毛を改善できるイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。育毛剤の広告には、髪が生えてくることを暗示させる文言や画像などが使われているため、そのように認識してしまうのは仕方ないかもしれません。

育毛剤は髪を増やしたり薄毛を改善したりするものではなく、あくまでも頭皮環境を整えて髪の健やかな成長をサポートするものです。そのため、AGAをはじめとした薄毛の改善効果は期待できません。育毛剤を使えば薄毛が改善すると思って使い続け、治療を受けずに放置すれば、薄毛は悪化する可能性が高いでしょう。

断食

断食すると、体に溜まった老廃物が排出されて、薄毛を含むさまざまなトラブルが改善するとの噂があります。まず、体内の老廃物は元々備わっている機能によって排出されます。そのため、老廃物を排出するという言葉そのものが誤りです。

また、老廃物が排出されたところで薄毛には何の良い影響もありません。さらに、断食をしても老廃物の排出が促されるようなこともなく、根本的に誤った情報と言えます。

断食は、糖質や脂質、ビタミン、ミネラルなど、体の機能を保つために必要な栄養素が不足するため、症状には現れなくとも体には大きな負担がかかっています。

髪を何度も洗う

髪と頭皮を清潔にすれば薄毛が直る・予防できると思い、1日に何度も髪を洗う人がいます。何度も髪を洗うと、頭皮を守る皮脂が洗い流されてしまい、乾燥しがちになります。乾燥した頭皮は紫外線や摩擦、空気の乾燥などの影響で炎症が起きやすくなるため、頭皮環境の悪化に繋がるのです。

シャンプーを使わない

水や湯だけで洗髪すると薄毛対策になるという噂を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。芸能人も行っていることから、効果があると思い込んでいる人も多いはずです。シャンプーは過剰な皮脂を洗い流すために使用するため、シャンプーを全く使わずに洗髪すると数日で頭皮がベタベタになるでしょう。

たまになら問題ありませんが、そもそもシャンプーを使わないことに薄毛の予防や改善の効果はありません。頭皮環境の悪化を招かないためにも、シャンプーを使って正しく洗髪してください。

◆正しい薄毛対策

それでは、薄毛対策はどのように行えばよいのでしょうか。次の方法を全て実践すれば、薄毛のリスクを抑えられます。ただし、AGAは男性ホルモンが関係しているものであり、セルフケアでは予防できません。少しでも薄毛が気になったら、薄毛クリニックを受診し、必要に応じて治療を受けることが大切です。

それでは、薄毛のリスクを少しでも下げたい方に向けて、正しい薄毛対策の方法を紹介します。

ストレスを発散させる

ストレスは、頭皮の血流を悪化させることで栄養の供給の低下を招きます。過度なストレスは自律神経のバランスを崩し、常に緊張状態にさせる恐れもあります。趣味を楽しむ、十分かつ良質な睡眠をとる、適度な運動をするなどして、ストレスを発散させましょう。

生活習慣を整える

過度な飲酒や喫煙、昼夜逆転の生活などはストレスの原因です。また、喫煙は一酸化炭素の影響で血流の低下を招くため、さらに薄毛のリスクを高めます。

良質かつ十分な睡眠を心がける

良質かつ十分な睡眠は、成長ホルモンを十分に分泌させるために必要です。成長ホルモンがしっかり分泌されることで、健全な髪の成長を促す効果が期待できます。寝る前の飲酒やスマホ操作などは睡眠の質の低下を招くため控えましょう。

正しい方法でシャンプーする

正しい方法でシャンプーをして、頭皮を清潔な状態に保つことが大切です。ぬるま湯で頭皮の汚れを十分に洗い流してから、泡立てたシャンプーで優しく丁寧に洗いましょう。指の腹でマッサージするように洗い、汚れをしっかり落とすことがポイントです。

髪を必ず乾かす

洗髪後は、必ず髪を乾かしましょう。放置すると雑菌が繁殖して頭皮環境が悪くなる恐れがあります。ドライヤーは髪から30cmは離して、同じところに温風が当たり続けないようにしましょう。

◆薄毛が気になったときの対処法

薄毛が気になったときは、自分で対処しようとするのではなく、まずは薄毛クリニックを受診することが大切です。特に、AGAはセルフケアでは改善が期待できないため、適切な治療を受ける必要があります。

◆まとめ

ヘアブラシで叩いたり湯シャンをしたりと、間違った薄毛対策を続けると、その間に薄毛が進行する恐れがあります。生活習慣を整えたりストレスを解消したりしつつ、薄毛クリニックを受診して診断を受けることが先決です。AGAは放置すると進行する可能性があるため、適切に対処したいところでしょう。

水戸中央美容形成クリニック フリーダイヤル:0120-007-763

私たちにお任せください。担当医が親身に対応いたします。

クリニック紹介
  • HARG治療について
  • 症例とQ&A
  • 料金表
  • 毛髪コラム
  • 女性の薄毛治療
  • 当院は自由診療のクリニックです。公的保険については適用範囲外となります。