発毛・育毛、AGA・薄毛治療なら水戸中央美容形成クリニック

お問い合わせ専用フリーダイヤル 0120-007-763

正常な抜け毛と異常な抜け毛の見分け方は?異常な抜け毛の対処法も解説

抜け毛があるからといって、必ずしも薄毛の前兆だとは限りません。人の髪は、正常でも定期的に抜けます。そして、新たに髪が生えてくるというサイクルを繰り返しているのです。しかし、そのような抜け毛の中にも正常なものと異常なものがあるため、見逃さないように注意が必要です。ここでは、正常な抜け毛と異常な抜け毛の見分け方や対処法などについて詳しくご紹介します。

◆正常な抜け毛と異常な抜け毛の見分け方

正常な抜け毛と異常な抜け毛は、本数や毛根の形、太さなどから判別できます。それぞれ、詳しく見ていきましょう。

本数

正常な抜け毛は、1日50~100本程度が目安です。この範囲内であれば正常な抜け毛と考えられるでしょう。それ以上の抜け毛がある場合は、何らかの問題が起きている可能性があります。髪の本数を数えることはできないため、寝具に付着している髪の量や排水口に髪が溜まるまでのスパンなどに注目してください。

以前と比べて明らかに抜け毛の量が増えている場合は、異常な抜け毛の可能性があります。

毛根の形

正常な抜け毛の場合、毛根ふくらみがあります。一方、異常な抜け毛の毛根はギザギザしていたりふくらみがなかったりします。正常な抜け毛と異常な抜け毛は混在するため、いくつかの髪の毛根をチェックしましょう。

髪の太さ

髪の太さの平均は、日本人男性が0.08~0.1mm程度で、そこから少しずつ細くなっていきます。年齢も加味しつつ、髪が細すぎないかチェックしましょう。しかし、年齢まで加味するのは通常では難しいため、薄毛クリニックの医師に見てもらうのがおすすめです。

◆異常な抜け毛の原因

異常な抜け毛はさまざまな原因で起こります。複数の原因による異常な抜け毛が混在している場合もあるため、自分で何が原因かを突き止めることは難しいでしょう。まずは、薄毛クリニックを受診して、現在の状態を見てもらうことが大切です。

異常な抜け毛の原因について詳しく見ていきましょう。

AGA

AGAは男性型脱毛症のことです。放置すると進行する恐れがあるため、できるだけ早く対処しなければなりません。男性ホルモンのテストステロンが頭皮の5αリダクターゼII型と結合し、性機能にも関係するジヒドロテストステロンになります。

そして、ジヒドロテストステロンは毛乳頭細胞のアンドロゲンレセプターに取り込まれると、脱毛シグナルを毛母細胞へ送るようになり、髪の成長が阻害されます。そうすると、短くて細い髪が増えて、その部分の頭皮が透けて見えることで、薄毛と呼ばれる状態になるのです。

円形脱毛症

円形脱毛症は、コイン状の脱毛斑が生じる疾患です。また、頭部の髪が全て抜け落ちたり全身の毛が抜けたりするタイプもあります。

生活習慣の乱れ

生活習慣が乱れていると、成長ホルモンや栄養などが不足したり、髪に栄養が届きにくくなったりして異常な抜け毛が増える可能性があります。

環境の変化

環境の変化は、ストレスに繋がります。過剰なストレスは自律神経のバランスを崩し、血流を悪化させることで頭皮が栄養不足になり、健康な髪を育てるための土壌が悪くなります。4月や9月は転職や進学、転校などで環境が変化しやすい時期です。環境が変化する際は、ストレスと上手く付き合う方法を事前に見つけておきましょう。

間違った洗髪

間違った洗髪は頭皮環境の悪化を招きます。例えば、洗浄力が強すぎるシャンプーで爪を立ててゴシゴシ洗うと、頭皮に炎症が起きる恐れがあります。炎症が起きただけで抜け毛が増えるわけではありませんが、毛穴にまで炎症がひろがると髪が抜け落ちることがあるため注意が必要です。

間違った乾かし方

髪をゴシゴシとこすりながら乾かす行為も髪にダメージを与えます。髪が引っ張られて抜けることもあります。髪を洗って乾かす行為は毎日行うことが通常のため、間違った方法で行ったときの影響は大きいでしょう。

加齢

髪を作る毛母細胞は、加齢とともに機能が低下します。そのため、加齢とともに抜け毛が増える人が多いのです。つまり、ある程度の抜け毛の増加は仕方がないものと言えるでしょう。

◆異常な抜け毛の対処法

生活習慣を整えたり正しいヘアケアを続けたりすることで、異常な抜け毛を減らせる可能性があります。異常な抜け毛の対処法について詳しく見ていきましょう。

正しいヘアケアを心がける

正しいヘアケアを心がけることで、異常な抜け毛が減る可能性があります。正しい洗髪、乾かし方、保湿ケアなどを続けましょう。

洗髪では、頭皮までぬるま湯で十分に濡らしてから、シャンプーを十分に泡立てて、指の腹でマッサージをするように優しく丁寧に洗います。そして、ぬるま湯で十分にすすぎましょう。髪を乾かすときは、ドライヤーの温風を当てる時間を短縮させるために、柔らかいタオルで優しくタオルドライします。

髪に付着した水分を吸い取るイメージで髪を包みましょう。ドライヤーを当てるときは髪から30cm以上離して、常にヘッドを振ることがポイントです。そうすれば、熱が一点二集中するのを避けられます。

生活習慣を整える

睡眠や食事、運動などの生活習慣を整えましょう。良質な睡眠は成長ホルモンの分泌を促し、髪の成長に良い影響を与える可能性があります。栄養バランスのとれた食事は、髪の主成分のケラチンを合成するための栄養摂取に必要です。そして運動は、血流を促して頭皮に栄養を供給するのに役立ちます。

クリニックを受診する

異常な抜け毛が多いときは、薄毛クリニックを受診しましょう。原因に応じた医学的根拠に基づいた治療を受けられます。また、放置すると進行する恐れがあるAGAの早期発見にも繋がるでしょう。薄毛治療の実績が豊富、治療が必要になったときに通いやすい、丁寧なカウンセリングができる、といった条件を満たすクリニックを選んでください。

ストレスを解消させる

ストレスは、自律神経のバランスを崩して血流の悪化を招きます。その結果、髪に必要な栄養が頭皮に届きにくくなる恐れがあるため、ストレスは日頃から十分にケアすることが大切です。

ストレスの解消法は、十分かつ良質な睡眠、適度な運動、趣味を楽しむなどです。また、ストレスを抑えるために考え方を工夫するのもよいでしょう。全て完璧にこなすのは無理だと考えるだけでも、ストレスを抑えられます。

◆まとめ

正常な抜け毛と異常な抜け毛の違いを踏まえて、自分の抜け毛の状況をチェックしましょう。異常な抜け毛が多い場合は薄毛クリニックを受診して、治療の必要性を確認してみてください。また、生活習慣を整えたり正しいヘアケアを習慣付けたりして、少しでも異常な抜け毛を減らすことが大切です。今回、紹介した異常な抜け毛の見分け方や対処法などをぜひ参考にしてください。

水戸中央美容形成クリニック フリーダイヤル:0120-007-763

私たちにお任せください。担当医が親身に対応いたします。

クリニック紹介
  • HARG治療について
  • 症例とQ&A
  • 料金表
  • 毛髪コラム
  • 女性の薄毛治療
  • 当院は自由診療のクリニックです。公的保険については適用範囲外となります。