発毛・育毛、AGA・薄毛治療なら水戸中央美容形成クリニック

お問い合わせ専用フリーダイヤル 0120-007-763

頭皮が痛い原因とは?対処法や予防法から注意点まで解説

頭皮が痛むときは、原因を突き止めて適切に対処する必要があります。間違った対処は頭皮の痛みの悪化を招く恐れがあるため注意が必要です。また、原因に応じて予防策を立てなければ、何度でも症状が再発する可能性があります。そこで今回は、頭皮が痛い原因から対処法、予防法、注意点まで詳しくご紹介します。

◆頭皮の痛みとは

頭皮の痛みの種類は、ヒリヒリやピリピリ、ジンジンなどさまざまです。ピリピリする場合は頭皮の神経痛の可能性があります。ヒリヒリはドライヤーや強い日光によるやけど、ジンジンはさらに強いやけどなどが考えられます。

じわぁと痛む場合は、爪で傷をつけた、合わないシャンプーで炎症が起きているなどが考えられますが、その原因を突き止めることは難しいでしょう。原因と思われる行為を1つずつやめていき、原因を突き止めることが大切です。

また、頭皮の状態を知るために、医療機関を受診しましょう。頭皮に何らかのトラブルが起きていないかチェックしてもらい、思い当たる原因を伝えてみてください。

◆頭皮の痛みを放置するとどうなる?

頭皮の痛みの程度によりますが、それほど痛くない場合は生活に支障をきたすことはないでしょう。しかし、頭皮の痛みを放置すると次のような問題が起きる可能性があるため注意が必要です。

痛みが強くなる可能性がある

頭皮の痛みが強くなることで、生活に支障をきたすようになる恐れがあります。症状が強くなればなるほどに改善までに時間がかかる傾向があるため、早めに治療を受けることが大切です。また、頭皮の痛みが何らかの重大な病気の症状の1つである可能性も否定できません。まずは、医師の診察を受けましょう。

他の皮膚症状が現れる

痛みだけではなく、腫れや赤み、湿疹、かゆみなど、さまざまな皮膚症状が現れる可能性があります。例えば強いかゆみが生じると、かきむしることで症状がさらに悪化するかもしれません。症状の種類が多くなればなるほどに、さまざまな問題が生じるため、早期に対処した方がよいでしょう。

抜け毛が増える

頭皮の痛みの原因が毛穴の炎症の場合、放置すると抜け毛が増える恐れがあります。この場合、痛みだけではなく炎症やかゆみも起きているでしょう。炎症が治まれば髪が再び生える可能性がありますが、周囲に炎症が広がると抜け毛の量がさらに増えるため、できるだけ早く治療を受けることが大切です。

◆頭皮が痛むときの対処法

頭皮が痛むときは、次のように対処しましょう。

医療機関を受診する

医療機関を受診して、頭皮の状態の確認や原因の追究、治療など、可能な限りの対処をしましょう。原因を取り除くことで再発を防げるかもしれません。治療では、頭皮の炎症を抑える薬や保湿剤などを使用します。症状の現れ方や強さによって治療法が異なるため、自己判断で市販薬を使用してはいけません。また、自己判断で薬の使用をやめるのではなく、医師の指示に従って治療を受けましょう。

頭皮の痛みの原因を取り除く

頭皮の痛みの原因を取り除くことで、自然治癒力によって改善する可能性があります。例えば、ドライヤーを近すぎる位置から当てていたことによるやけどが原因の場合は、正しい方法でドライヤーを当てることで改善が期待できます。

また、間違ったシャンプーの方法が原因の場合は、正しいシャンプーを習慣づけることで改善するでしょう。このように、頭皮の痛みから解放されるためには、原因を解消することが必須です。

◆頭皮の痛みの予防法

頭皮の痛みが改善しても、再び痛み出す可能性があります。これは、頭皮の痛みの原因を取り除けていないためでしょう。頭皮の痛みを予防するために、次のように対策してみてください。

適切な頭皮ケアを習慣づける

頭皮の乾燥、物理的な刺激、シャンプーの成分による刺激などを防ぐために、適切な頭皮ケアを習慣づけることが大切です。熱すぎる湯でシャンプーをすると、頭皮を乾燥や刺激から守っている皮脂が過剰に洗い流されます。ぬるま湯で洗うことで、皮脂を適度に残せるため、乾燥しにくくなるでしょう。

また、爪を立てて洗うと、頭皮が傷ついて痛みが生じる恐れがあります。頭皮は指の腹で適度の力加減で洗いましょう。気持ちがいいと感じ程度の力加減がベストです。それでも頭皮の痛みが治まらない場合は、シャンプーを替えた方がよいかもしれません。広く市販されている高級アルコールシャンプーは、洗浄力が優れている一方で皮脂を過剰に落としやすいものです。石けん系やアミノ酸系のシャンプーに変更すると、症状が改善するかもしれません。

ドライヤーを当てるときは、頭皮から30cmは離して、ヘッドを常に振りながら当てましょう。近すぎる位置から当てると、頭皮がやけどを負うほか、乾燥して肌のバリア機能が低下する恐れがあります。

生活習慣を整える

睡眠や食事、運動、ストレスケアなど、生活習慣に注目しましょう。十分かつ良質な睡眠は、健康な頭皮を作るために欠かせません。1日の最適な睡眠時間に定義はありませんが、最低6時間は睡眠をとった方がよいでしょう。朝、すっきり目覚められるかどうかがポイントです。

食事は、糖質や脂質、ビタミン類、ミネラルなどをバランスよくとり、健康な頭皮を作れる状況を整えましょう。そのうえで、適度な運動をして頭皮の血流を良好に保つことが大切です。運動不足の方は、近所の散歩やウォーキングなどから始めてみてください。

その他、ストレスにも注目が必要です。過度なストレスは睡眠の質の低下や頭皮の血流の低下を招きます。好きなことをする時間を作る、完璧主義者をやめる、ストレスの元を断つなどして、ストレスが少ない状況を作りましょう。

紫外線から頭皮を守る

強い紫外線は、頭皮のやけどの原因です。日射しが強い日は帽子をかぶる、外出の時間帯をずらすなどして、頭皮ダメージを抑えましょう。また、頭皮用の日焼け止めを使うのも有効です。頭皮がダメージを受けたときは、軽く冷やして保湿剤を塗ることで症状を防げるかもしれません。

紫外線ダメージを受けた状態は頭皮のバリア機能が低下しているため、いつも以上に刺激に注意しましょう。

◆まとめ

頭皮の痛みの原因は非常にさまざまで、自己判断は禁物です。間違った対処は頭皮の痛みの悪化を招くだけではなく、赤みや湿疹、かゆみなど、さまざまな症状を引き起こす恐れがあります。医療機関で適切な治療を受けることで、頭皮の痛みから解放されるでしょう。また、抜け毛が悪化すると、薄毛に悩まされる可能性もあります。さらに、AGAによる薄毛が頭皮の炎症に伴う薄毛に隠れてしまい、発見が遅れる恐れもあるでしょう。

頭皮の痛みに限らず、赤みやかゆみ、湿疹などのトラブルが起きた際は、できるだけ早く医療機関を受診して、適切な治療を受けることが大切です。

水戸中央美容形成クリニック フリーダイヤル:0120-007-763

私たちにお任せください。担当医が親身に対応いたします。

クリニック紹介
  • HARG治療について
  • 症例とQ&A
  • 料金表
  • 毛髪コラム
  • 女性の薄毛治療
  • 当院は自由診療のクリニックです。公的保険については適用範囲外となります。