発毛・育毛、AGA・薄毛治療なら水戸中央美容形成クリニック

お問い合わせ専用フリーダイヤル 0120-007-763

家族が薄毛になったらどうする?薄毛の家族に対してできることとは

家族が薄毛になった際は、できるだけのことをしてあげようと思う方が多いのではないでしょうか。薄毛対策を手伝うことは可能ですが、誤った方法を実践すると薄毛の悪化に繋がる可能性があります。そのため、家族が薄毛になったときの正しい対策をチェックしておくことが大切です。ここでは、家族が薄毛になったときの家族の行動、できることなどについて詳しくご紹介します。

◆家族が薄毛になったときの家族の行動

家族が薄毛になった際は、家族は次のように悩んだり行動したりする場合があります。

治療を勧めるべきかどうか迷う

家族が薄毛を気にしていると発言した場合、治療を勧めるべきかどうか迷うことがあります。特に、薄毛の原因や治療法などの知識がある場合、クリニックの受診を勧めようと考えることが多いのではないでしょうか。

育毛剤でのケアではAGAやFAGAの根本的な解決にはならないため、すぐにでもクリニックで治療を受けてほしいと思う方もいるでしょう。しかし、本人に伝えるとお節介と思われることを懸念して、なかなか勧められずにいる方もいます。

自分も薄毛になるのではと心配になる

血縁関係のある家族がAGAになった場合、自分も薄毛になるのではと不安になる方もいるでしょう。AGAを発症するきっかけとなる脱毛因子はX染色体に含まれています。X染色体は母親から受け継ぐため、母方の家族にAGAの人がいる場合は、その子供がAGAになるリスクが高いと言えます。

AGAのリスクが高いことがわかった場合、何らかの対策を始めるべきか考える方もいるでしょう。

自分にできることはないか模索する

薄毛は、その見た目の変化によって精神的なストレスを感じる傾向があります。薄毛が原因で落ち込んでいる家族に、何かしてあげられることはないか考える方は多いのではないでしょうか。「薄毛になっても大丈夫」、「外見なんて気にしなくていい」といった発言は反感を買う恐れがあるため注意が必要です。

中には、そっとしておいた方がよい場合もあることを覚えておきましょう。

◆家族が薄毛になったときにできること

家族が薄毛になり、積極的なアドバイスが可能なのであれば、次のような行動を検討してみてください。

クリニックの受診を勧める

AGAやFAGAは、セルフケアでは改善が難しく、基本的にクリニックで治療を受ける必要があります。薄毛に悩む方は、少しでも状況が好転して欲しいとの願いから、怪しいサプリや育毛剤に手を出してしまいがちです。

進行を抑えるにはクリニックで治療を受ける必要があることを伝え、受診を勧めてはいかがでしょうか。もちろん、本人の意思で受診するものであるため、強制したりセルフケアを強く否定したりしてはいけません。

家族の気持ちを考えつつ、クリニックの受診を勧めることが大切です。

栄養バランスのとれた食事を用意する

頭皮や髪の栄養不足は、薄毛の原因になる場合があります。AGAは男性ホルモンが関連しているため、栄養不足だからといってAGAを発症するわけではありません。しかし、頭皮や髪に必要な栄養が不足している状況は、薄毛の改善を目指す人にとって好ましい状況ではないので、栄養バランスのとれた食事を用意してあげることが大切です。

また、家族の食事を作る立場ではない場合は、栄養バランスのとれた食事が髪や頭皮に重要であることを伝えるに留めましょう。正しい説明が難しい場合は、やはりクリニックの受診を勧めた方がよいと言えます。薄毛専門クリニックでは、治療だけではなくセルフケアのポイントも詳しく説明してくれます。

規則正しい生活を促す

不規則な生活は薄毛のリスクを高める可能性があります。睡眠不足やストレス、暴飲暴食、運動不足などは、間接的に薄毛に影響を及ぼします。これらの要因が重なることで、薄毛が悪化する恐れがあります。

◆家族が薄毛になったときに行いたい対策

血縁関係のある家族が薄毛になった場合は自分も薄毛になる可能性があります。そのため、家族が薄毛になったときは、自分自身も次のように対策しましょう。

十分かつ良質な睡眠

良質な睡眠をとると、髪の成長に欠かせない成長ホルモンが分泌されます。良質な睡眠とは、浅い眠りと深い眠りを適切な間隔で繰り返す睡眠のことです。睡眠時間は足りているのに、朝すっきりと起きられない場合は、睡眠の質が落ちているのかもしれません。

寝る直前の食事や入浴の他、スマホやテレビ、パソコンの強い光を浴びること、アルコールの過剰摂取などは睡眠の質を低下させます。これらの要因を見直して、良質な睡眠をとりましょう。

栄養バランスのとれた食事

栄養バランスのとれた食事とは、糖質や脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルのバランスが整った食事のことです。肉や魚、卵などには、タンパク質だけではなくビタミンやミネラルも豊富に含まれています。しかし、それだけでは不十分なため、野菜や果物も摂る必要があります。

また、糖質や脂質を過剰摂取すると、頭皮の皮脂が過剰になり、脂漏性皮膚炎と呼ばれる病気になるリスクが高まります。脂漏性皮膚炎が悪化すると、毛穴に炎症が起きて髪が一時的に抜ける場合もあるため注意が必要です。

適度な運動

適度な運動は、頭皮への血流を促すことで健康な髪の成長をサポートします。ウォーキングやジョギング、サイクリング、水泳など、さまざまな運動があるので、自分に合った方法を選びましょう。また、たまに運動するだけでは十分な効果を得られません。

少しの運動でいいので、毎日続けることが大切です。

◆薄毛になったら早めにクリニックを受診すべき理由

家族が薄毛になった際はクリニックへの受診を勧めた方がよいとお伝えしました。その理由を詳しくご紹介します。

大きく進行する恐れがある

AGAやFAGAは、放置すると進行する恐れがあります。薄毛が広範囲に及ぶと、それだけ精神的なショックが大きくなるでしょう。中には、外出できないほどに悩んだり、コミュニケーションに支障をきたしたりする方もいます。

改善に時間がかかる可能性がある

治療が遅くなればなるほどに、薄毛の改善に時間がかかるようになる可能性があります。そうなれば、精神的な負担だけではなく医療費の負担も大きくなるでしょう。そのため、できるだけ早く治療を受けることが望ましいのです。

◆まとめ

家族が薄毛で気になっている方は、早めにクリニックを受診しましょう。特に、抜け毛が増えてきたと感じている方は要注意です。クリニックで治療を早めに受けることで、治療費の負担や精神面への負担を抑えられます。薄毛に関して不安や疑問がある方は、まずはお気軽にご相談ください。

水戸中央美容形成クリニック フリーダイヤル:0120-007-763

私たちにお任せください。担当医が親身に対応いたします。

クリニック紹介
  • HARG治療について
  • 症例とQ&A
  • 料金表
  • 毛髪コラム
  • 女性の薄毛治療
  • 当院は自由診療のクリニックです。公的保険については適用範囲外となります。