発毛・育毛、AGA・薄毛治療なら水戸中央美容形成クリニック

お問い合わせ専用フリーダイヤル 0120-007-763

薄毛の隠し方とは?カツラ・髪型の工夫・帽子をかぶる?

薄毛が気になる方は、薄毛の隠し方を覚えておきましょう。カツラや髪型の工夫、帽子など、さまざまな隠し方があります。それぞれにメリットとデメリットがあるため、事前に確認が必要です。また、間違った隠し方をすると、薄毛が悪化する恐れもあります。ここでは、薄毛の隠し方について、詳しくご紹介します。

そもそも薄毛は隠した方がいい?

薄毛に対して、絶対に隠した方がいいと確信を持っている人が多いのではないでしょうか。しかし、薄毛を気にしているのは自分だけであり、周りの人は特に何も思っていない可能性もあります。薄毛を隠そうとすることで、ますますコンプレックスが強くなる場合もあるでしょう。ある程度の年齢になると、多くの方は薄毛になります。他の人と比べて少しだけ早く薄毛が始まったと考えれば、気が楽になるのではないでしょうか。

薄毛を隠すメリット

薄毛を隠すことにはどのようなメリットがあるのか、詳しくみていきましょう。

自信を取り戻せる

薄毛によって自信を失っている場合、薄毛を隠すことで自信を取り戻せる可能性があります。薄毛を隠す方法を知るだけでも心が軽くなるという方は多いのではないでしょうか。

第一印象を気にせずに済む

薄毛が気になっている場合、初めて会う人にマイナスな印象を与えないか不安に感じる方もいるでしょう。薄毛を隠すことで、そのような心配がなくなります。

薄毛を隠すデメリット

薄毛を隠すことにはデメリットもあるため、メリットとあわせて確認しておきましょう

薄毛を隠すのをやめたときに相手に驚かれる場合がある

帽子やカツラなどで薄毛を隠すのをやめたとき、相手に驚かれる可能性があります。実は薄毛だったことがわかり、困惑する人もいるでしょう。

隠し方によっては蒸れる

帽子やカツラは頭部を覆うため、どうしても蒸れてしまいます。頭皮が蒸れると雑菌が増えやすくなるため、ニオイやかゆみ、赤みなどのトラブルが起こる恐れがあります。そうなれば、帽子やカツラをかぶれなくなり、薄毛を隠せなくなるでしょう。

薄毛の進行に気づきにくい

「薄毛は隠せるから気にならない」と思い、鏡で薄毛を確認する習慣がなくなると、薄毛の進行に気づけなくなる恐れがあります。薄毛は、できるだけ早く治療を始めることで、治療効果を実感しやすくなります。薄毛が大きく進行してから治療を始めると、なかなか薄毛の範囲が狭くならないのです。いずれ、薄毛の治療を受けることを考えている場合は、薄毛のチェックは続けましょう。

薄毛の隠し方3つ

薄毛をどうしても隠したい場合は、カツラや帽子をかぶるか髪型を工夫しましょう。薄毛の隠し方と、それぞれのメリットとデメリットをご紹介します。

カツラをかぶる

カツラをかぶることで薄毛を隠せます。カツラには、既製品とオーダーメイド品がありますが、隠すことだけが目的の場合はどちらを使用しても問題ありません。髪質や髪色、毛流れなどにこだわる場合は、オーダーメイド品のカツラを選びましょう。

さまざまな髪型を楽しみたいが予算を多く割けない場合は、既製品のカツラをいくつか選ぶのがおすすめです。カツラは、その日からすぐに薄毛を隠せる反面、似合っていなければ不自然に見えるリスクもあります。明らかにカツラだとわかる場合、周りの人にうわさされて恥ずかしい思いをする可能性もあるでしょう。

また、頭皮が蒸れることで雑菌が繁殖しやすくなり、頭皮トラブルに悩まされがちになる場合もあります。頭皮に強い炎症が起きると、その部分の髪が抜ける恐れもあるため、通気性が良いカツラを選んでください。また、毎日適切にケアしたり、必ず頭を洗ったりと、清潔に使いましょう。

髪型を工夫する

薄毛が気になると、つい髪を伸ばして隠そうとしがちです。薄毛を隠す髪型ではなく、薄毛が目立たない髪型にしましょう。例えば、頭頂部の髪が薄くなっている場合は、髪を短くカットすれば薄毛の部分が目立ちません。前髪の生え際が後退している場合も、ショートカットにして頭頂部をワックスやジェルで立たせると、生え際の後退が気にならなくなります。

また、前髪の生え際と頭頂部の両方が気になる場合は、オールバックがおすすめです。オールバックは、おでこを目立たせて頭頂部を立たせるヘアスタイルのため、前髪の生え際が気にならなくなります。また、立ち上げた前髪で頭頂部の薄毛を隠せます。

薄毛を髪型の工夫で対処するメリットは、おしゃれを楽しみながら薄毛に対処できることです。対してデメリットは、ヘアスタイルが崩れると再び薄毛が目立つため、定期的なメンテナンスが必要なことと言えます。

帽子をかぶる

帽子をかぶることで、薄毛を隠せます。ハットやキャップ、ハンチングなど、その日の気分や服のコーディネートに合わせて選びましょう。ただし、帽子は通気性が悪いものを選ぶと頭皮が蒸れやすくなります。メッシュ素材や麻素材など、通気性がよい帽子を選んでください。

薄毛を隠したいときにやりがちな失敗

薄毛を隠したいときには、次のような失敗をやりがちです。

大量に汗をかいてしまう

カツラや帽子を長時間かぶることで汗を大量にかき、汗臭くなる場合があります。コンプレックスの原因は薄毛だけではありません。ニオイやフケなど、さまざまな症状がコンプレックスになり得ます。通気性がよいカツラや帽子を選び、こまめに脱着するなど蒸れを対策しましょう。

育毛剤を信じて使い続けてしまう

薄毛を隠したいとき、育毛剤を使って少しでも髪を伸ばしたいと思う方もいるでしょう。しかし、育毛剤に髪を生やしたり薄毛を改善したりする効果はありません。育毛剤の目的は、頭皮環境を整えて健やかな髪の成長をサポートすることです。頭皮環境を整えるだけでは薄毛は改善しないため注意しましょう。

自分に似合わない髪型にする

恥ずかしくて、「薄毛を隠せる髪型にしてほしい」と美容師や理容師に伝えられない方は多いのではないでしょうか。結果的に薄毛が目立つ髪型を選んでしまい、後悔する場合もあるでしょう。薄毛であることは、決して恥ずかしいことではありません。美容師や理容師は、薄毛を隠せる髪型について熟知しているため、恥ずかしがらずに伝えましょう。

◆まとめ

薄毛を隠してコンプレックスを解消するのもよいですが、やはり早めに治療を始めることが大切です。薄毛が大きく進行してから治療を始めると、効果を実感できるまでに長い時間がかかります。早く治療を始めることで医療費を抑えられたり、通院の負担が少なくなったりします。薄毛について医師に相談したいときは、薄毛治療の実績が豊富な専門クリニックを受診しましょう。

水戸中央美容形成クリニック フリーダイヤル:0120-007-763

私たちにお任せください。担当医が親身に対応いたします。

クリニック紹介
  • HARG治療について
  • 症例とQ&A
  • 料金表
  • 毛髪コラム
  • 女性の薄毛治療
  • 当院は自由診療のクリニックです。公的保険については適用範囲外となります。