発毛・育毛、AGA・薄毛治療なら水戸中央美容形成クリニック

お問い合わせ専用フリーダイヤル 0120-007-763

薄毛と睡眠の関係性 | 健康な髪を作るための睡眠対策とは

睡眠不足では薄毛のリスクが上がると聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。しかし、睡眠不足なだけで薄毛になるのにも疑問が残りますよね。そこで今回は、薄毛と睡眠の関係性と、髪に良い影響を与える睡眠習慣について詳しくご紹介します。

◆薄毛と睡眠の関係性

薄毛と睡眠は、深く関係しています。ただし、睡眠不足だからといって、ただちに薄毛になるわけではありません。睡眠不足が薄毛を招くといわれている理由は、睡眠中に生成される成長ホルモンが髪や頭皮の健康に深く関係しているためです。

成長ホルモンの働きで新陳代謝が活発になり、髪を成長させたり頭皮を修復したりします。睡眠不足の方は成長ホルモンの生成が少なくなるため、髪や頭皮にダメージが蓄積されて、育毛に悪影響が及ぶとされているのです。

ただし、薄毛に関係しているのは睡眠だけではありません。髪を育てるために必要な栄養も十分に運ばれている必要があります。また、健康な髪が育つ環境が整っていても、男性ホルモンによるAGAを防ぐことは難しいでしょう。

◆睡眠不足によって起こり得る問題

睡眠不足だからといって即座に薄毛になるわけではありませんが、次のようなトラブルにつながるため注意が必要です。

頭皮環境が乱れやすくなる

睡眠不足で成長ホルモンの生成が少なくなると、頭皮の健康を保てなくなります。健康な頭皮は、水分と油分のバランスが整っており、少しの刺激ではダメージを受けません。しかし、睡眠不足によって新陳代謝が遅れていると、バリア機能が低下して少しの刺激でもダメージを受けてしまうのです。

毛穴に炎症が起こると、発毛に悪影響が及ぶ可能性があります。また、皮脂が過剰に分泌されたり、頭皮が乾燥したりして、抜け毛が増える恐れもあるでしょう。

集中力の低下

睡眠不足は、集中力の低下を招きます。仕事のパフォーマンスが大きく低下して、成果に影響するでしょう。結果的に収入や仕事の安定性などにも悪影響が及び、大きな損失につながる可能性があります。

精神が不安定になる

睡眠不足だと、少しのことでイライラしたり不安になったりします。家族や友人に強くあたってしまい、自己嫌悪に陥る方もいるのではないでしょうか。睡眠不足は、自分らしい生活の妨げになるため、できるだけ避けたいところです。

ストレスの増加

睡眠不足は、心身の疲労が増加します。ストレスを感じやすくなり、生活に支障をきたす恐れもあるでしょう。ストレスが溜まると仕事のパフォーマンスも下がるため、より大きな損失につながります。また、ストレスは薄毛の原因の1つです。ストレスが溜まると、血流を調節する自律神経のバランスが崩れて、頭皮への血液循環が悪くなります。

そうすると、髪を作るために必要な栄養が足りなくなり、薄毛が進行してしまうのです。現代はストレス社会とも呼ばれています。そこに睡眠不足によるストレスが重なると、健康に大きな影響を与えてしまうでしょう。ストレスを防ぐためにも、睡眠習慣を見直すことが大切です。

◆薄毛対策のための睡眠習慣

それでは、薄毛対策のために、どのような睡眠を習慣づければいいのでしょうか。次のような睡眠を習慣づけることが大切です。

睡眠のリズムを整える

毎日、就寝時間と起床時間にバラつきがあると、良質な睡眠をとることができません。睡眠のリズムを整えるために、毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きましょう。誤差があっても、1時間以内に収めることが大切です。

また、起床後はカーテンを開けて朝日を浴びましょう。日光を浴びることで体内時計がリセットして、睡眠のリズムが整いやすくなります。

最低6時間は寝る

最適な睡眠時間には個人差がありますが、最低でも6時間は寝ることが大切です。それ以下の睡眠時間では、睡眠不足の影響が大きくなる可能性があります。自分にとって最適な睡眠時間を見つけましょう。

睡眠の質を高める

睡眠時間だけではなく、睡眠の質にも注目が必要です。どれだけ最適な睡眠時間を確保しても、睡眠の質が低いと朝スッキリ起きることができません。また、成長ホルモンは眠りが深いときに多く生成されるため、眠りが浅いと結果的に薄毛のリスクが高まるのです。

◆睡眠の質を高める方法

それでは、睡眠の質を高めるには、どのような習慣が必要なのか詳しくみていきましょう。

寝る前のスマホやテレビを見るのを避ける

寝る前にスマホやテレビの強い光を浴びている方は多いのではないでしょうか。強い光を浴びると、脳が昼と勘違いをして目が冴えてしまいます。なかなか寝つけなくなったり、夜中に何度も目が覚めたりする恐れがあります。

寝る1時間程度前からは、スマホやテレビ、パソコン、タブレットを見ずに過ごしましょう。寝る前に何かしたい場合は、読書がおすすめです。デスクライトで本だけを照らしましょう。

ぬるめの湯にゆっくり浸かる

寝る2時間前にぬるめの湯にゆっくり浸かると、眠りにつきやすくなります。人は、身体が温まってから2時間程度経ったころに体温が下がり、眠気が起こるとされています。ぬるま湯がおすすめなのは、熱いお湯だと身体の芯まで温まる前にのぼせてしまうためです。

40℃前後のぬるめのお湯にゆっくりと浸かりましょう。また、湯舟の中でストレッチやマッサージをすると、疲労回復効果が期待できます。ただし、寝る直前の入浴は目が冴えてしまうので注意しましょう。

ストレッチで身体をほぐす

寝る1時間程度前にストレッチで身体をほぐすと、血流が促されて寝つきやすくなります。負荷がかかる運動は目が冴える原因のため、気持ちよく感じる程度にストレッチしましょう。

寝る前の食事を避ける

寝る前の食事は、胃腸が活発になることで寝つきが悪くなります。食事は、寝る3時間前までに済ませましょう。寝る前に小腹が空くと、つい食べ物を口にしてしまいがちですが、それだけで寝つきが悪くなる可能性があります。

お腹が空く前に寝ることを心がければ、夜ふかしも防げるでしょう。

通気性がいい服を着る

通気性が悪い服を着ると身体に熱がこもって睡眠の質が低下する可能性があります。通気性がいい服を着て、快適な睡眠環境を整えましょう。寝具も室温に合わせて適したものを選ぶことが大切です。

◆まとめ

睡眠不足が即座に薄毛につながるわけではありませんが、頭皮と髪の成長に悪影響が及ぶ可能性があるため、十分かつ良質な睡眠を心がけましょう。寝る前の激しい運動や食事、スマホの閲覧などは避け、薄暗い部屋で静かに過ごすことが大切です。薄毛が気になり始めた場合は、まず医師に相談しましょう。AGAの場合は、睡眠を見直しても改善しない可能性があります。

水戸中央美容形成クリニック フリーダイヤル:0120-007-763

私たちにお任せください。担当医が親身に対応いたします。

クリニック紹介
  • HARG治療について
  • 症例とQ&A
  • 料金表
  • 毛髪コラム
  • 女性の薄毛治療
  • 当院は自由診療のクリニックです。公的保険については適用範囲外となります。