発毛・育毛、AGA・薄毛治療なら水戸中央美容形成クリニック

お問い合わせ専用フリーダイヤル 0120-007-763

薄毛のコンプレックスを解消するには?薄毛の悩みに対処する方法を解説!

薄毛のコンプレックスが強いために悩んでいる方は少なくありません。考え方を変えたり薄毛を治療したりすることで、薄毛のコンプレックスを解消できる可能性があります。コンプレックスを放置すると、仕事や私生活に大きな影響を及ぼす恐れがあるため、早めに対処することが大切です。ここでは、薄毛のコンプレックスを解消するための考え方や治療について詳しくご紹介します。

コンプレックスになりやすい薄毛の特徴

前髪の生え際が多少後退しているだけでは、大きなコンプレックスにならないことが多いのではないでしょうか。次のような薄毛は、それほど薄くなっていなくても強いコンプレックスを感じる傾向があります。

どのようなメリットがあるのか、詳しくみていきましょう。

頭頂部の薄毛

頭頂部の薄毛は、後ろから見たときにとても目立ちます。少し薄いだけでも目立ちやすいため、コンプレックスに感じる方が多いのではないでしょうか。頭頂部付近の髪の流れ方によっては薄毛が隠れる場合があります。しかし、風が吹いて髪が乱れたときに薄毛が非常に目立つ恐れがあるのです。頭頂部の薄毛は髪型を工夫しても隠しづらいため、やっかいな薄毛と言えます。

前頭部の薄毛

前髪の生え際から後退して、次第に前頭部まで薄くなっていきます。前頭部の大部分の髪が失われた場合には、前から見たときに明らかに薄毛だとわかってしまいます。また、前頭部の薄毛を隠すために、側頭部の髪をワックスやジェルで前頭部へと動かし、バーコードヘアにしてしまう方もいるでしょう。その結果、かえって薄毛が目立ち、余計にコンプレックスが強くなるケースもあります。

薄毛のコンプレックスの原因

そもそも、なぜ薄毛に対してコンプレックスを感じるのでしょうか。薄毛の方は、主に次のような問題に悩まされています。

年齢よりも老けて見える

薄毛は、50代以上の人が悩みがちな症状です。世間一般的にも、「20~40代で薄毛の人は珍しい」といったイメージがあるため、20~40代で薄毛になると年齢よりも老けて見える場合があります。

少しでも若く見えたい方が薄毛になると、強いコンプレックスを感じてしまうでしょう。

単純にかっこ悪く見える

薄毛に対して、「単純にかっこ悪い」と思う方は少なくありません。髪型が乱れており、だらしないイメージを与える場合もあります。髪型を整えようにも、髪が少なければ整えることはできません。このように、どうにもならない状況に悩み、強いコンプレックスを感じる方もいます。

男として自信を無くす

薄毛になると、「自分は男としてダメだ」などと思い、自信をなくす場合があります。髪の量で男としての価値が決まることはありませんが、薄毛に対してマイナスイメージを強く持っている人は、自分が薄毛になったときに男としての自信を失いやすいでしょう。

薄毛のコンプレックスを和らげる方法

それでは、薄毛のコンプレックスを和らげる方法について、詳しくみていきましょう。

薄毛に対する考え方を改める

薄毛に対するコンプレックスを解消する方法の1つに、「薄毛に対する考え方を改める」という方法があります。薄毛の改善を目指すのではなく、「薄毛は自分にマイナスの影響を与えない」と思えるように考え方を変えるのです。

例えば、「どれだけ薄毛が進行していても、自信を失わずに目の前のことをやり遂げられる男性はかっこいい」と思えるようになれば、自信を取り戻せる可能性があります。そのほか、「歴史上の偉人の中にも薄毛の人はいる」といった事実を知ることも効果的でしょう。

薄毛に対する考え方が変われば、気持ちが一気に楽になるかもしれません。

薄毛を隠す方法を知る

薄毛を見られることに不安を感じている場合は、薄毛を隠す方法を知ることが先決です。「薄毛を隠せるのなら問題がない」と思えるのであれば、薄毛を隠すだけでコンプレックスを解消できるでしょう。

薄毛の隠し方には、カツラや帽子をかぶる、髪型を工夫するといった方法があります。ただ、帽子をかぶる方法は、あまりおすすめできません。人前で帽子を脱いだときに、薄毛に気づかれてしまう恐れがあります。

また、薄毛を隠すことは根本的な解決にはなりません。常に薄毛を隠しておかないと気持ちが落ち着かなくなり、コンプレックスがますます強くなる場合もあります。

治療を受けて薄毛を改善させる

薄毛治療を受けて、コシのある太い髪を増やすことで、薄毛のコンプレックスを解消できます。隠さないといけない、薄毛をバカにされていないか不安を感じるといった悩みから解放されるでしょう。薄毛治療で覚えておきたいのは、次の3つです。

・治療をやめると薄毛が再び進行する可能性がある
・治療費は月1~2万円ほどかかる
・信頼できるクリニックを選ぶことが大切

薄毛治療を受けたい方は、信頼できるクリニックを受診しましょう。

薄毛のコンプレックスを放置することの問題点

薄毛であることを諦めて、コンプレックスを放置してしまう方もいます。しかし、薄毛のコンプレックスを放置すると次のような問題が起こる恐れがあるため、しっかり向き合うことが大切です。

コンプレックスがさらに大きくなる

コンプレックスを放置すると、ますます薄毛の範囲が広がってしまいます。その結果、コンプレックスがさらに大きくなり、精神的なショックによって仕事や私生活に支障をきたす可能性があります。

また、薄毛の治療はできるだけ早く受けることが大切です。治療が遅れると、薄毛がなかなか改善しなかったり、治療費が余計にかかったりする恐れがあります。

ストレスによって健康に悪影響が及ぶ

ストレスは、血流の悪化を招くことで全身に悪影響を及ぼします。血液は、栄養や酸素を全身に運ぶ役割を果たしています。つまり、血流が悪化すると全身に酸素と栄養が十分に運ばれなくなるのです。その結果、皮膚が栄養不足になることで新陳代謝が低下し、肌のバリア機能が乱れて肌トラブルが起こりやすくなります。

また、頭皮への血流が低下すると、薄毛が悪化したり頭皮に炎症が起こりやすくなったりします。薄毛のコンプレックスを放置することは薄毛の悪化にも繋がるため、できるだけ早く対処することが大切です。

◆まとめ

薄毛にコンプレックスを感じている方は、できるだけ早く対処しましょう。コンプレックスを放置すると、ストレスの影響で薄毛が悪化する恐れがあります。薄毛に対する考え方を変えるのも1つの方法ですが、早めに治療を始めることをおすすめします。薄毛を隠しつつ治療を受けたり考え方を変えたりすると、コンプレックスを効率よく解消できます。薄毛治療は、実績が豊富で信頼性が高いクリニックで受けましょう。

水戸中央美容形成クリニック フリーダイヤル:0120-007-763

私たちにお任せください。担当医が親身に対応いたします。

クリニック紹介
  • HARG治療について
  • 症例とQ&A
  • 料金表
  • 毛髪コラム
  • 女性の薄毛治療
  • 当院は自由診療のクリニックです。公的保険については適用範囲外となります。